≪5時起き×5回・無事終了 | メイン | 日本の夏 ≫

ねっ、見てみて!

大騒ぎしたくなるような、キレイな色でしょ。ふふ。お手ごろ価格の、ちいさな茗荷を見つけたので<らっきょう酢>に漬けてみました。
らっきょう酢って、初めて使いましたが、今年の誕生日祝いに頂いたプレゼントのひとつなの。
すぎちゃん、ありがとう。
PICT3118.JPGこの箸置き・・・
カエルは相棒用で、わたしのは、おたまじゃくし。 。。。。ふふ。。。。 シッポが短いので、箸を載せると箸がコロゲて落ちるところが、また可愛いの。あはは。
 国見さん、ありがと!・・・・・前に送ってもらった、手創りのご飯茶碗と共に毎日・・・・。
今年の誕生日には、ダンスシユーズ用の袋なども作って頂いちゃったし・・・・みなさまからの応援をで今夏も、夏バテ無しの予定! ふふ。

コメントコメントを書く

キレイな色に漬かってますねぇー
夏にはピッタリです。

おぉ!美しい。。。
らっきょう酢がまだ残っているのでしたら。
ゴーヤも漬けてみてください。
3~5mmくらいにスライスして、アクをぬく。
らっきょう酢に半日も漬けておいたら食べられますよ。

おたまじゃくし&かえる=かわいい♪
Leiko様はお箸が転がっても笑うお年頃ですね^^
とってもステキです♥
茗荷のらっきょう酢漬けとは妙案ですね。
早速試してみることにいたしましょう☆
さっちゃん@おきなわさんのゴーヤも興味あり!です。

わー美味しそう。綺麗な色ですね。

何と綺麗な茗荷ですネエ
我が家では茗荷は切らせません  薬味に絶対必要なものなんです
一時ベランダで栽培してましたが、いつの間にか枯らしてしまって・・・

以前梅酢に漬けた事があります。
らっきょ酢・・・いいですね。おいしそう。

らっきょう酢につけた茗荷。
食が進みそうですね。
ガラスの器にのせて
美味しそう!

それに、なんて愛らしいカエルとおたまじゃくし。
Leikoさんの食卓は楽しそうですね。

早速使っていただいて有難うございます。
茗荷は香りも歯ごたえも好きです。v(*'-^*)bぶいっ♪

箸置きいいですね。
蛙とおたまじゃくしだなんてうふふっ(*゜v゜*)

皆さま、ありがと~。
騒いじゃう気持ち、判ってもらえて嬉しいです。

>すぎちゃん。
きっとわたしだけでなく、ゴーヤのあくの抜き方法を知りたいです。ナマのゴーヤを、浅漬けにして食べたコトありますが、あく抜きしなかったの。美味しく食べたけれど、作っていません。

今、買い置きのゴーヤがあるので考えてみたけど・・・・・? 思いつかないの~。
よろしく!

>すぎちゃん、ごめん!

>さっちゃん、教えて!

間違えたのを、消せない! 困ったもんだ。 ふふ。

返事が遅くなってごめんなさい!

アク抜きは、粗塩を使って塩水を作り スライスしたゴーヤを
10分程度浸すだけで十分です。
また、苦味が苦手な方は・・縦二つに切ったゴーヤの種と綿をスプーンを使ってきっれーいに取ってからスライスしてください。
大分苦味が緩和されますよ。

>さっちゃん、ありがとう!

ふふ、早速試してみます。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/524

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura