≪星野ジャパンに大拍手! | メイン | 着々と進行中ヨ ≫

思いを馳せる

秋田の大曲に居る姪っこから『こちらは、雪が1メートルも積もっているので、雪かきで毎日大変です。』とのメールが来た。わたしは(夏まっ最中にスタートした作品『コドモのコドモ』の雪景色をバックのシーン撮影)のために、1月末に大曲の近くの、能代市には行く予定があるので、1メートルも積もっている雪景色と、姪たちの暮らしとを想像し、どっぷりと浸っていた夕方、和歌山のダンス友だちから【立派な有田ミカン】が届いた。
「送ります」との彼女の言葉を受けて、この何日かは<ちいさなSSミカン>ばかり買っていたので、粒揃いの大きなLLミカンを見ただけで感動。その上甘いの。ふふ。 そのミカンを食べながら、それぞれの地に思いを馳せ、日本は広いなあ・・・と、日記を書いている。

コメントコメントを書く

初めてのコメントです。
今年はみかんが美味しいですね。和歌山の有田みかんや愛媛の温州みかん、好みで選べるのが、みかんのいいところでしょうか?
秋田へは、かれこれ25年前にバイクでGWに出かけたことがありまして、東京は初夏なのに、向こうは冬。
寒くてたまらず、ウィンドブレーカーを買いに、横手市の洋品店に入ったら、おばあちゃんと話し込んでしまい、肝心のウィンドブレーカーを買おうと思ったら、
「売れ残りなので持って行きな、おしゃべりの相手してもらったからね」って、頂いちゃったことがあります。
秋田の人は穏やかで、温かい印象が今でもありますね。

大雪にみかんに・・・・
日本も広いですねぇ~~♪
ああ・・・いろいろと旅行したくなりました!

寒くなってきましたが、楽しく元気にがんばってくださいね!

>ゆうちゃん。ようこそ!

ゆうちゃんが現在でも、25年前に出逢った、横手の洋品店のおばあちゃんの「売れ残りなので持って行きな、おしゃべりの相手してもらったからね」と云った言葉と、貰ってしまったウインドブレーカーの温もりを、大事にしているのが、わたしは嬉しいの。

雪国の人は、あったかい人が多い、とわたしも思うわ。
大自然(雪の溶ける春を、ひたすら待つ・・・とか)に磨かれているからかしらね?
好いお話をありがと。(⌒ー⌒)

それからね、わたしも20歳の時にバイクに乗りたくて免許をとったんですよ!
ただ、免許をとってからは、四輪ばっかり!あはは。
ホンダのN3で、あちこちに旅しました。

>ピッコロさん。

ほんと、旅に出たくなるわね~。
本当は、しなければならない事が山ほど降り積もっているのに、つい、コンナことしっちゃってる~~~。ふふ、
コンナ事って言い方、ごめん!

Leiko様
こんにちは。日記を楽しみに拝見したしております。
(何度かコメントしておりましが、ちょっとご無沙汰)

日本海沿岸の秋田市は毎日強風で寒いです~
能代市も強風域ですので1月にお越しの際は、防寒対策をばっちりしてきてくださいませ。

バイクに乗れるなんて、なんて素敵!
私も憧れていますが、四輪のレースをメインに活動していたら
なんだか機会を逃してしまいました。
もう体力的に2輪は厳しいので、
その代わり今はオープンカーに憧れています。

>ちょこ♪さん、おはよう!
冬の日本海から来る風の、痛いような寒さ(津軽十三湖での体験)を思い出しながら『ほんとに、日本は広いのよねえ。』って、つぶやいてます。
改めて1月の能代行き対策を、考えてたら・・・・昔は厚手の(起毛の)もの利用していたけれど、現在手持ちの下着は<薄手>のものばかりだなあ・・・・とも。ふふ。
今朝の東京は、申し訳ない位に、穏やかで温かな陽射しです。

みかんを見ると 今は亡き 廖新人過ごした九州の熊本の生活が思い出されます。

今は亡き 私の高校の大先輩 笠知衆さんが熊本・玉名・天水の人で 実家の小寺をたずねたことがあります。

ここは みかんの産地で あたり一面に広がるみかん畑を見て感動したものです。

みかんを召し上がる  Leikoさんの笑顔が 浮かんで来ます。

ごめんなさい。廖新人=両親の間違いです。 

>早百合さん。おはよう。
あはは。
書き始めたら、追信が届いた。
わたしには読めない字があっても、物知りの貴女なので、マチガイとは思わずに。・・・あはは。

ひとの想い出は、ふとしたはずみに広がりますね。
みかんであったり、音楽であったり・・・・。

七回忌の折に食べた路地栽培の早稲みかんはホントちっこくても、美味しかったし、今我が家にある立派な大振りのみかんはやはり美味しい。
ちいさいみかんと、立派なみかん両方あって幸せ。色んな方ともふれあえたし・・・。ふふ。

礼子さんこんばんわ☆
日本は本当に広いですよねぇ!
うちは兄夫婦からりんごが1箱送られてきて、おいしいりんごを頂いています(^0^)v
いざ、果物って自分で買うとなるとなかなか手が出なくなったりするのですが、頂くと本当に嬉しくってついつい食べ過ぎてしまいます(笑)

みかんもおいしいですよね~
秋田はそんなに雪凄いんですね!
雪かきが大変そうですね!!

りんさん、こんにちは。
ふふ。コメント読みながら・・・わたしと似てる感覚!って・・・。

秋田でも海沿いは、風で雪が飛ばされてしまうところもあるみたいですけどね。。。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/563

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura