≪元気の素。 | メイン | お久しぶり! ≫

教会巡りの旅

長崎の方に。前日来オハナシしていた(教会巡りをしている我々の姿)が今日、6月12日報道されます。ふふ。
テレビ長崎15:55~16:55。『出来たてGopan』
PICT3997.JPG
小さな入江のひとつずつに、教会があるって感じの上五島。
PICT3960.JPG
PICT3950.JPG
どの教会の祭壇にも、花がいっぱい飾られて・・・↓はアマリリス。
PICT3992.JPG
↓の<茜ちゃん>に逢うのも旅の目的でしたが、茜ちゃんは信頼するシスターの体調を気遣い、お見舞いをしたいとのことだったのでお供をしました。お元気そうで、ほっ!
PICT3931.JPG
この↓教会では、夕方の礼拝を見学参加させてもらったりも・・・。
PICT3949.JPG
開始の少し前から、坂道を三々五々集まってきます。この集落にこんなに多くの信者が!とビックリしました。お祈りには小学生さんが8名も参加していたのよっ!毎日ですって!
PICT3948.JPG
彼らも聖書を手に30分間、お祈りをしていました。
PICT3946.JPG
わたしは皆さんの祈る声を聞き、美しいステンドグラスや、キリスト像をみながら、健康に感謝して手を合わせました。


 

コメントコメントを書く

入り江ひとつずつに教会ですか
さすが長崎ですね、、
それぞれに地元も信者がいらっしゃるのでしょう、
生活のなかに
溶け込んでるのですね、、

今帰ってきて残念ながらTVはみれませんでした。。
でもTV長崎は関西でみれるのでしょうか?

長崎の知り合いに連絡しておいたけど見たかな?

今年はオランダ年で日本最古の貿易港である平戸の町おこしに協力して7月12~14日世界ダンスのファイナりスト ホーキンスト夫妻と長崎にダンス旅行に行きます上五島にも行きたいけど無理のようですね。
楽しい写真をもっとアップして下さい。

>ミーーちゃん。
ごめんね、このお知らせは長崎県限定の報道番組だったの。
>イソちゃん。
録画したものをいただいたら、このHPの中でチョコッとお見せしたいなあって考えていますが・・・・。
<週に3~4日の名古屋への通勤も始まるので、何時出来るかは、未定!>でも、お楽しみに!

長崎はやはりとても素敵な場所のようですねぇ!
本当に行ってみたくなります。

教会も厳かで素敵ですね。

小さい頃には日曜学校に行ったかすかな??
記憶が残っている教会ですが、今はちっとも行った事がないですねぇ。。。

放映の様子、アップされるの楽しみにしています!

>りんさん、今晩は!
ビデオは貰ったので、一部だけでもなるべく早くお見せしたいと、思っています。
わたしも小さい時は、日曜学校に行きました。
半世紀以上も前のコトになりま~す。
↑こう書いて、ビックリも!あはは。
今回の旅で、偶々同席させてもらった<夕方の礼拝>が、実に自然なかたちで、集落の人たちの暮らしに溶け込んでいるコトにも、深く感動しました。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/621

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2017 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura