≪気合を入れて・・・ | メイン | 教会巡りの旅 ≫

元気の素。

母の口癖『健康に暮らすには、例えエンゲル係数が上がっても、3食の食事を大切に!薬代を払うより好いからね。』を今も守っている。
わたしの元気の元のひとつは、どくだみ。
昨日また、散歩がてらにわたしの大事な健康茶の素となる<どくだみ>を摘んできました。 蕾がふくらんで咲く寸前のものが一番なのですが、もうかなり咲いてました。蕾が膨らんだ時の香り高いどくだみは、まろやかさもあるの。・・・・・でもこれって、知らない人には想像しにくい、と思うわ。いま、曇り空の下で乾燥させています。
もうひとつは、旬のものをいただくコト。(だから、冬にはキューリのサラダは作りません!あはあ。)
鯛も美味しいけれど、宝石のように輝く↓キビナゴは美味!東京で見るキビナゴとは、輝きがちがうの分かる?ふふ。PICT4041.JPG
今回も、五島列島福江島のフェリー乗り場からスグの民宿『五島』さんではこんな元気の素を用意して、待っていてくれました。
PICT4045.JPG
五島に行く予定のある人は、メモを! 
↑の民宿『五島』さんは 0959-72-5911
もうひとつ、上五島の若松島にも好い民宿がありました。
この↓<お刺身>と、先日の日記に飾った<ブラシの木>のある宿です。
PICT3998.JPG
民宿『えび屋』さんは0959-46-3120
http://yado-ebiya.hp.infoseek.co.jp
(ふふ。魚の名前は忘れちゃったけれど↑のアドレスをちゃんと書きこめたのは、エライ!嬉しい!アハハ。)
PICT4002.JPG
上の写真では分かり難いのでアップも!あはは。↑この顔で名前の判る人もいるのでしょうね?

コメントコメントを書く

きびなご光ってますね(*'ー'*)
Leikoさんの元気の素がよく分かりました。
旬の物にどくだみ茶・・・どくだみ茶(゚ー゚)(。_。)ウンウン
草むしりをしてると
混じっているどくだみを切った途端
何とも言えない匂いに存在を感じます。
隣からの来訪物なので
残念ながらお茶にするほどは有りません。
白い花を楽しみます。

五島の民宿・・・記録しておきます。
行けたらなぁって思いながら(*^▽^*)

ピッカピカのきびなごちゃんたち!
さぞほっぺたが落ちそうなくらいに美味でしたでしょうね^^
旬を食す大切さは生きる知恵でもありますものね。

ドクダミ~といえば・・・
私の生まれた新潟の家には裏庭にドクダミが群生していて
毎年近所の人が摘みに来ていたことを覚えています。
煎じていただくのですね。
刈り取るときの香りが強烈で!子どものときは何とも思いませんでしたが、
改めてよくみると、美しい花だな~と毎年眺めていました。
梅雨の香り、そしてやがて来る初夏を感じる香り、懐かしいです。

何もかもが美味しそう・・・そんなに並ぶと食べ過ぎてしまいませんか?
昨日、熊本物産館で「サラダタマネギ」を買ってきました。本当に美味しい。
「かぼちゃ」「きくらげ」「ほうれん草」も買ってきて、今日の夕食でいただきました。
今日の食卓は健康そのもの。

きびなごは画像でも新鮮さがわかります。
美味しそうですね !
北海道にも美味しいものがたくさんありますよ。
最近は焼きとうきびなんかが良いですね。
ビ-ルも美味しい季節になりました !

最後の写真は「おこぜ?」
捨てるところは全然なく
骨もから揚げでポリポリ。

来月平戸に行きますが

まで行く時間はなさそうです
残念

>イソちゃん。
ありがと~。そうでした。お終いの、お椀で、全て丸ごといただきました。
『おこぜ』だったと、思ったけれどわたし何の名前でも不正確で、自信がなかったの。あはは。

上五島の一部は、今でも<平戸>に区分されているそうですが、行くのはチョット、否ずいぶんと大変だものね~。ザンネン!

>すぎちゃん。
いつか、行ってください。好いわよ~。

> Yukiko さん。
キビナゴと、どくだみに共感してもらってありがと。

>りえママ。
そうで~す。
シルエットにかなり影響が・・・・ダンスの稽古も、衣裳選びがキビシーくなってます。

> PAOさん、ようこそ!
焼きとうもろこしは、美味いですよね。
新鮮なのは、ホントにびっくりするほど甘いしね。・・・と、生唾ゴックンしました。ふふ。

美味しそうなお刺身がいっぱいですね☆
お魚って本当に美味しいから私は大好きです♪
五島列島・・・遠いけどいつか行ってみたいですね。

海が大好きな私なので、海の側には本当に魅力を感じます。

季節のものを頂いて、いつまでも元気でいたいですよね~♪
スーパーでお買い物をしていると季節関係なくお野菜もいつでもありますよね。
でも、一番美味しく頂けるのは、本来の季節に頂くのが一番ですよね!
私も季節のものを頂いて、いっぱい元気を取り戻したいと思っています(笑)

お久しぶりです。
いつもながら、お元気そうでなによりです。
草村さんの大好きなお魚が勢ぞろいといったかんじですね。お酒もすすんだんじゃないですか?
ほどほどにお願いします。
どくだみは、こちら愛媛でも満開です。
母が摘んで干してます。この香りが嫌いな方もありますが、私は好きですね。こっちでは「十薬」ともいいまして、十の病気に効くと言われることから、どくだみを十薬とも言うそうです。どちらにしても、体に良い物は取り入れていきたいですね。
お二人とも、いつまでもお元気で!

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/620

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2017 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura