≪2月2日はダンスパーティ! | メイン | オモシロ絵日記スタート ≫

追っかけ

劇作家・中島淳彦さんの追っかけファンです。
中島さんが書き下ろした作品は沢山あるし、最近のは殆どは拝見しています。
中島作品に、わたしが参加できたのは『びっくり箱』のみですが、どれも楽しく面白いの!
新劇というか、小劇場出身の中島さんが、大劇場のコメディをお書きになったの!
最新作『殿のちょんまげを切る女』は、新橋演舞場で、今日が初日。面白かった!
File0414.jpg

中村勘三郎さんが殿さま役で、大好きな藤山直美さんが、演じるその妻・千代梅にちょんまげを切り落とされて、宮崎県の初代知事になるまでのおはなしなの。喜劇に説明は無用ヨね。メンバー見ただけで楽しそうでしょ。
宮崎出身の中島さんが、史実に基ずいて創作されたコメディなのですが、この題材はタイムリーというのか、丁度宮崎県知事選挙で当選した、そのまんまひがしさんのチャレンジにも似ているので、笑ってしまいます。 
演出はラサール石井さんで、チームワークも好いし、話題性もあるし、これからお客さまの笑いに包まれて、ドンドン弾みがついてゆくんだろうなと、羨ましがっているの。 
わが武蔵野市の住人の渡辺哲さんと、わたしと同じ事務所の井之上隆志さん、このおふたりが、とっても好い味出してるのも嬉しかった! 楽しい芝居・コメディの好きなひとは、是非お出掛けを!!

コメントコメントを書く

「びっくり箱」は中島さんの作品だったんですね。
以前、勘三郎さん(まだ勘九郎さんの頃)・久里子さん・藤山直美さんの舞台を見た事がありました。
題名は忘れてしまいましたが、借金をしてしまいそれを返すのに、宝塚をやるといった内容だったような。直美さんと久里子さんが羽をいっぱい付けた衣装で、大階段を下りてくる時はお腹をかかえて笑ってしまいました。それも、たぶん中島さんの作品だったのでしょうね。
今回の{殿のちょんまげを切る女」もとっても気になっていた作品です。行く決心がつきました。

追っかけ・・・と言えば、びっくり箱の時はお世話になりました。実は私、TAEM・NACS(佐藤重之さんがいます)のファンクラブに入っています。シゲさんが出演するというので、ファンクラブの先行予約で予約したのですが買えませんでした。それで藁にもすがる気持ちでMさんにお願いしたんです。本当に有難うございました。

今日のダンスパーティーも楽しみです。

中島さんいいですよね~~
劇団道学先生も中島さんも好きです。
中島さんの作品を観て人情非喜劇が好きになりました。
ハローナイツに方々もたくさんいらっしゃいますね。
きっと楽しいんでしょうね・・
是非観たいですね。

>りえママさん、こんにちは。
中島さんが、藤山さんのためにお書きになったのは初めてのはずです。でも今回も同じように楽しめますよ!
それにしても、人の出会いは~人とのつながりかたって不思議だなあ、と思います。ふふ。楽しい日でした。

>もみGさん、こんにちは。
わたしも中島作品と出あったのは、劇団道学先生なの。楽しい作品ばかりですものね。

ダンスパーティーはとっても楽しかったです。とっても雰囲気のよいパーティーで、次回の6月にも是非参加しようと思っております。

エディーさんは夏に、錦糸町で演奏するそうです。家の近くなので、観に行く事をお約束してしました。

「殿の・・・」は25日のチケットを買う事ができました。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/164

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura