≪続・新庄選手の涙 | メイン | 朝も早ヨからよオ~♪ ≫

チューリップ

朝6時起床で、仕事に行った。
ワンシーンだけだったので、昼前に終了。

帰宅後に、団地の庭にある、小さな畠の手入れをした。

先日の秋田旅行で【衝動買い】をしたチューリップの球根を
ヤット、植えました。
もう、少し遅いのかなあ?
マ・いいか。


畠の位置替えがあって、大事にしていた<芍薬>が
植え替えたあとスグに枯れた。
それ以後
ガックリして、手入れに身が入らなかったので
今年は草がボウボウだったのです。

旅でハーブ園を見学中に、その小さな畠の事を思い出した。

キレイな色のチューリップの絵を見ながら、帰ったらスグに手入れをしようと思ったのに・・・・今日までズボラをしてた。

17時10分に、日が暮れたので終了。
草を抜いて・耕して・肥料もやったり・・・。大仕事。ふう。
でも、気分は好い。幸せな疲労感。

チューリップの隣には、また小松菜の種も蒔こうかしらん。
ほんとうは・・・規則では<野菜はダメ>ってなってるらしいけど・・・・。
ふふ。小松菜は、食べもするけど、春になって菜の花咲くもんね。

(食べるって言う程じゃないのよ!植えるのはほんのちょこっと。=収穫が楽しくて植えるの。味噌汁の青みに浮かす位の量なの。あはは。)

・・・種を蒔くのは4日以後になるから、モウこれも遅いのかなあ?


コメントコメントを書く

一仕事された後の疲労感は
なぜか(´∀`*)ウフフなんですよね。

我が家のチューリップ
先に植えたのはプランターの中でお休み中。
あとの50球は
中々咲き終わらないサフィニアのプランターが空くのを
待ってます。o(*^▽^*)oあはっ♪

小松菜…春にはお花・・なるほど( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

すぎちゃん、ありがと。
>小松菜…春にはお花・・なるほど( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
・・・この絵文字・可愛い。

心地好いとは云え、シャベル持って頑張ったので、くたびれちゃった。

パソコンの前で、ワイン1杯のみ、もうご機嫌です。ふふ。

ご褒美ワインですね。(o´艸`) がんばったから!!

私は昨日のちょっともやもやを日記に書いて
みなさんにご心配をおかけして
少し反省したところで…Leikoさんの楽しい日記に救われました。
感謝です。アリガト!(´▽`)

(✪ฺܫ✪ฺ)ワイン片手にPC・・・素敵ですね~♪

うちの店先にも少々ながらお花たちがいます。
といっても今はほぼ緑ばっかりですが・・・。

あたし片頭痛もちでかなり苦しんだりするのですが、
そんな時、お花をいじってたりすると、すこ~しですが
痛みが和らぐ気がします?????

虫たちには驚かされて、かなりビックリドッキリですけど、
話しかけたりすると、ふ~っっと一息つくのでしょうか。

シントンさん。

『お店は、今はヒマなの~?!』って心配よ。ふふ。

ふふ、じゃ心配してないみたいかな?あはは。
ワインが利いてマ~ス。

※ わたしも子どもの頃、偏頭痛もちでした。
結局、低血圧だったのね。

ヨーガと俳優に必要な深い呼吸を心掛けているうちに、治ったの。
現在も血圧は低いほうですが、元気パリパリよ。

自然には癒されますね。
土いじりをしたので、わたし・こんなに元気!

でもね、HPのオマケのコーナーにもチョコッと書いてますが
が、ヨ~ガ(ゆるやかな)は偏頭痛治すのにはいいかも。
お薦めします。。

園芸は土づくりが大切ですね。
愛情をかけた分、お花は応えてくれます。
春が待ち遠しいですね。

>幸せな疲労感
そのお気持ちわかります。
充実感を味わえますね。
先日、庭仕事をしながら見上げた空の高さに、
すがすがしさを感じました。
ちょっぴり疲れましたが、
おかげで、その日は、ぐっすり眠ることができました。

プチネコさん、今晩は!

〆て、お風呂に入ろうかとして、拝読。

小さな畠でも、耕すのは大変!
でも、仕事を始めるとつい、のめりこむわたし。
土も、酸素が欲しいのかも・・・・って、思ったの。

使い慣れないシャベルで、掘り起こした土を放り投げたり、
土の塊を思いっきり、投げつけて粉々にしようとしたり。
もう、大活躍。(ふふ。大活躍ダッテサッ。)

土と遊んでもらった今日は、グッスリ眠れますそう。ふふ。

うふふ(U◕ฺ㉨◕ฺ)ノ
今日は定休日なので、おうちでPCやってるんです。
あまりにゆっくりしたので、今頃になって
ちょっと頭痛くなってきました・・・ヘコんでます。

動き回っている方が、体的にはいいようです。
お勧めいただいたヨーガ、見てみます。
ありがとうございます!!(→ܫ←)♡

私の母も裏庭に1アールの畠を作り、ハーブ、野菜等々を沢山植えています。帰省した際私も手伝うのですが、日頃使うことがない筋肉と姿勢故か毎回筋肉痛になります(笑)。

シシトンさん、おはよう。

心配性のわたし『いくらヒマでも、お店でMiXiは、マズいんじゃないの~!』って思ったの。あはは。

オヤスミだったのか~余計なお世話でしたね。

お薦めは、パワーヨーガではなく、ゆるやかな普通のヨガで、【身体に酸素を沢山取り込む】感覚なの。

行政などで格安・無料の講習あるはず。
まず、試して=相性のいい先生を探す。

疲れた体を癒す=柔らかな身体にする。
身体が柔らかになると、優しく成れるの。ふふ。

HP見て、深い呼吸だけでも、お試しを~。

チャウさん、オハヨー!

1アールって、どんな広さか解からないけど、
『そりゃ大変!』って、思う。

無くなったわたしの母も看護婦定年(55歳)後に、
移籍した病院で21年間、76歳まで、婦長職しながら畠を借りてやってたの。

「アルバイト代払うから、草取りに来て」
「キューリが、大きくなりすぎちゃうから取りに来て」
「キャベツに、ムシがついちゃって~」

しょっちゅう、呼び出されてました。

最初は嫌々で、参加してましたが自分のこころと身体が、
自然や土に癒されるのが解かってからは、セッセと手伝いました。

でも、毎回どっかが、痛くなってた。
そのためにしぜんと、農業に従事する人に、感謝の念を感じるようにも・・・・。

久しぶりに、ゆっくりと<母との畑仕事>を懐かしみました。
ありがと。

おはようございます。 

すぎちゃんと今度 会えたら・・・そう思っています。

礼子さん ご褒美のワインが いいですね。

最近は 忙しいので 大好きな花も育てられず 花屋さんで

見る楽しみで 満足させていますが・・・・。

私よりも もっと~~もっと~~お忙しい 礼子さん いい感じです!。

あっ!
小松菜の花が菜の花だったんっすね~。
恥ずかしーーー。菜の花って油を採る為だけの野菜だと
思っていました~。・・・そういえば、4~5月の一時期
アウトバーンのあちらこちらで菜の花畑の真っ黄色が綺麗
に一面に広がって、それはそれは綺麗っす~。
でも、アンダルシアのひまわり畑には負けちゃいますけどね~。。。

礼子さん さすがの私も 

    最近・日記の返事が 書けていませ~~ん。 ふふ

>早百合さん

この場をお借りして
私もそう思っています。

今すぐに時間が取れなくて…
チャンスを待ちたいと思います。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/118

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura