≪台風の来る前に帰京 | メイン | ふふ。ちいさい秋① ≫

沖縄の結婚式 

凌ぎよい風なので・・・久しぶりの、ネット散歩。タイトル『沖縄の結婚式』のマイミクの日記を訪問。
沖縄の結婚式には、20年ほど前参列して、深く感動した体験がある。わたしの参加した古式豊かな結婚式と、その動画の結婚式は、かなり違っていたのですが、沢山の思い出がよみがえり、書き込みもしてきました。
その続きを・・・・。この秋、7回忌を迎える母との思い出・・・。ふふ。

母の下で働いていた看護婦さんだった方の結婚式に【母のかばん持ち】としてわたしも参列しました。それを機にわたしも、千恵子さん一家との交流を重ね、何度か伊平屋島を訪問もしています。母が亡くなった事をお葬式の後で知らせた折に、本気で『どうして電報をくれなかったの?』と怒ってくれた千恵子さんと、逢いたい。この秋には<母の思い出話>をしに、沖縄に行きたい・・・・。
式の写真が探せないので、何度目かの訪問・千恵子さんを囲んでの写真↓
File0445.jpg
千恵子さんの家まで、お婿さんの家族全員が、行列を作って迎えに行き、お嫁さんの親族家族一人ひとりと、お嫁さんが<別れの杯>を重ねて、出発。お嫁入りをしたらまた、お婿さんの親族家族一人ひとりと、お嫁さんが<固めの杯>を交わす。 丁寧に重ねられる<杯ごと>に胸打たれましたが、 『これじゃ~、絶対に別れられないなあ!』 っても、思いました! 兎も角、情が深いのっ!
勿論、沢山のお子さまに恵まれ、(↑コレには近所の子供さんもいる)幸せにお暮らしです。

コメントコメントを書く

沖縄・・・まだ一度も行っていません・・・なんせ飛行機が嫌いだから。でも行きたい所の一つです。
長男が先日、お付き合いをしているというおじょうさんを、家に連れてきました。北海道で知り合った二人は、沖縄の島?(どこかの?)で偶然再開したのだそうです。沖縄の好きな長男は、年に何回か沖縄に行っています。
もしかしたら・・・家も沖縄で結婚式かも?

沖縄の地を思うとき、LEIKOさんにとって、お母様をつうじて、その千恵子さんとの心の交流を感じさせるきっかけのある土地のひとつなのですね。
私は沖縄はまだ行ったことないですけど、景色の色がきっとキレイなんでしょうね~♪

沖縄の地を思うとき、LEIKOさんにとって、お母様をつうじて、その千恵子さんとの心の交流を感じさせるきっかけのある土地のひとつなのですね。
私は沖縄はまだ行ったことないですけど、景色の色がきっとキレイなんでしょうね~♪

我が家の娘たちは二人とも協会での結婚式でした。
それはそれで良かったのですが
Leikoさんのお知り合い(千恵子さん)のように
その土地の風習にのっとってあげる式もいいですね。

それにしても
結婚式にご出席のために
お母様といい沖縄旅行が出来たのですね。v(*'-^*)bぶいっ♪

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/538

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2018 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura