≪幸福の木に花芽が5つも! | メイン | もうすぐ開花 ≫

優先順位

優先順位①の( 2008年04月23日 18:55に 私設キリ番、2345を踏んでくれた=礼子さんへのお便り=) を後回しにしているので(ゴメン!)心苦しくはあるのですが、人並みに楽しいGWを迎えています。
今日は憲法記念日。憲法のことも人並みに考えていま~す。ふふ。
『原子爆弾と云う恐ろしい兵器を開発してしまった地球に生きているわたし達は【もう、戦争は出来ないデスよね】って、もっと世界に向けて発信したいなあ。』って、思う。
わたしは父を戦争の所為で失っているので、『どんな正義を守るためにも軍事力を使わない』と書いてある、平和憲法を変えたくない。
「連合軍からのお仕着せだったから、自分の国の憲法は、自分達の手で書き直そう」と大きな声で語る人に、返事が出来る自分でありたいので、今夕は『日本国憲法に男女平等を書いた女性のベアテ・シロタ・ゴードンさんの話を聞きに行く。
朝刊には、延べ7000人の若者たちが 『9条を守ろう』と 広島から1200キロの行進をした、との報道があった。『叫ばないなら』と、参加した若者の言葉に共感をしました。
直接ではなくても『キミ達の行動に共感した大人が、ここにも居ます』って、伝えたくなって、日記を書いている。ふふ。

コメントコメントを書く

優先順位…どんなお話かな??と思いました。
次のキリ番は踏めるかな??(*'ー'*)ふふっ♪

憲法記念日についてと言う前に
今日が何の為の祝日かを分かってない人が沢山居るようです。
GWとだけ騒いでいるけど
大事な事を忘れているようですね。
Leikoさんのように
日記に書いて下さると考えるきっかけになります。

なんて言ってる私も
今日は花日記で終わってますが(^▽^;)

いいお話ですね。
さすが草村さん(^^)

今この瞬間も 世界のどこかで沢山の命が奪われていってます。
戦争を知らない私たち世代の『心』に響かせるって大変な事だと思いますが、やめてしまっては ダメですよね。
誰かが 伝えていかなければ・・・
みんなが みんなに伝えていかなければ。

よい連休をお過ごし下さいませ(^^)♪ 

長崎に生まれ、
長崎に育った私も、
「平和」については
とても関心のあることのひとつです。

素敵なお話をありがとうございました!

パソコンがなかなか触れない状況
久しぶりのネットカフェで礼子さんの日記に感動しました!!

どんたく 真っ最中の福岡より・・・

主人も私も戦争を知りません。大きな災害にも会う事なくとっても幸せに暮らしています。
この幸せが、子供・孫・その先の子供達にも続いてほしいと願っています。

>女性の皆さま。
憲法の草案を作る時に、ベアテさんが担当した<男女平等の権利>の話はもとより、全体が共感できる内容でしたし、通訳ナシでも笑いの起こるし、聞き応えのある講演会でした。
(つい最近まで名乗らなかったのは『まだ22歳だった自分が、日本国憲法の草案作成に加わっていた事は、伏せておくべきだ、と考えたからでした』と、語るベアテさんの深い思いに、感銘を受けました。)
彼女の<考え方の広さ>を、見習いたいとも思いました。

いつか纏めた報告文を書きたかったけれど、ベアテさんの言葉で心に残った言葉は『原子爆弾を持ってしまった現代はもう戦争は出来ませんよね。日本の皆さまは世界に誇れる、平和憲法を持っています。平和憲法の大切さを世界に向けて語って欲しいです。守って欲しいです。そしてまた、女性の皆さまには、守る<責任>があります。がんばってください。』でした。

ベアテさんの話に呼応するように、書き込みをしてくださった皆さんが、女性だったコトに肯きました。

未来の為に自分に出来る積み重ねをしましょうね。

コメントを投稿


注)プログラムの性質上、半角の『<』、『>』で囲むと、その間の文字が文字として認識されない可能性があります。ご面倒でも全角の『<』、『>』をお使いくださるか、他の括弧記号をお使いください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www12.big.or.jp/~kusamura/mt/mt-tb.cgi/613

各月の日記

携帯用サイト

QRコード

このブログのフィードを取得
[フィードとは]   Atom
RSS2.0
Powered byMovable Type 3.33-ja
Powered by kinarie.&May
Powered by MT4i
Copyright ©2005-2017 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura