草 村 礼 子 っ て ど ん な 人 ?プロフィール

最近の主な仕事 '03年〜
グライダー初飛行体験で味わった浮遊感から、最近、生き方も変ってきました。(2003年お正月に放送されたドラマ、長澤監督作品『つばさ』のための飛行)
また2003年公開の山田洋次監督の映画『たそがれ清兵衛』では、まだらボケの母親きぬ役、渡邊孝好監督の映画『ぷりてい・ウーマン』では幾代役で出演。
これまでは“外国語は苦手”と、敬遠していた翻訳ものにも挑戦しました。
白井晃演出『宇宙でいちばん速い時計』のチータ・ビイ役により、“演じる役に国境なし”と遅まきながら気も付きました。
2004年春には初体験のドラマ・リーデング『男たちとの物語』に出演し、これまた生まれて初めてのフランス人演出家ミシェル・ディディム氏の演出を受け、本邦初演の作品と出会い、これからは“頂ける限りのどんな作品にも、チャレンジをしてみよう!”と、大いなる勇気を得ました。
またCMでは、介護おむつのお世話になっている役、補聴器を利用するお祖母さん、と云うように“おばあさん役”が続きますが、元気が売りの草村礼子、本人はいたって元気です。ふふ。
映像の仕事では
フジテレビ『君が思い出になる前に』
TBS『静岡湯けむりツアー殺人事件』
日テレ『東京ワンダーホテル IN AUTUMN』
NHKラジオドラマ『旅師・小島屋』
TBS『こちら本池上署・4』
東宝系ロードショー『感染』
NHKハイビジョン『千年のこだま』など

2005年には、ミュージカル『マイ・フェア・レディ』に初参加しました。久しぶりの大劇場(キャパ1800)帝劇での公演では、熱く燃える共演者から多くを学び、幾つになっても【演劇少女】の気持ちを忘れないで行こう!と決意しました。
映像の仕事では
奇談おばあさんオズ製作・小松隆志監督奇談きだん
わたしは、照明さんの助けを得て、特殊メーク無しで、90歳のお婆さん役を演じて居ます。
長崎俊一監督『8月のクリスマス』
主演は大人気のシンガーソングライター・山崎まさよしさん。
わたしは、山崎さんの 写真館に記念写真を撮るお婆さん役ですが、『キレイですよ』と、山崎さんに言われる役。嬉しかったワ。あはは。
山崎まさよしさんと
テレビ朝日『温泉マル秘大作戦!2』『当番弁護士・北条桜子』
テレビ東京『殺意の追憶』
TBS『示談公証人・甚内たま子裏ファイル4』
シンプル携帯ツーカーS CM
日テレ『六月の花嫁・化身』
日テレ『CAとお呼び!』
大阪朝日放送『女と男と物語・写真館』
フジテレビ『屋台弁護士』
日本テレビ『当番弁護士・北条桜子』
NHK『ファイト』エッセイ「【扮装】その3☆かつら・和服」☆
TBS『水戸黄門』
NHK『どんまい!』
フジテレビ『恋におちたら』など

2006年には、憧れの向田邦子作品『びっくり箱』に出演が叶い、若くて有能な才能の持ち主(脚色の中島淳彦さん・演出の福島三郎さん)と出逢えたコトは、望外の喜びでした。また福岡の劇団「ショーマンシップ」公演にゲスト参加し、一人芝居『じょんがら民宿こぼれ話』の公演、島根ほか何箇所かで講演「あったかく生きる」等のライブ活動も出来ました。
映像の仕事では
近代映協製作・新藤風監督『転がれ!たま子』
ミッキーカーチスさんとパン屋さんの老夫婦役を演じました。
『わたしの未来をお預けしたい』と、お願いをしたのですが
若いステキな監督・新藤風さんと、出逢いました。
転がれ!たま子
エキスプレス製作・錦織良成監督『ミラクル・バナナ』
主演は、小山田サユリさん・山本耕史さん 。
緒形拳さんが演じる紙漉き職人の妻役で、参加しました。
そして、とっても嬉しい体験・緒形拳さんとの話は『待ち時間がもっとあれば良いのに!』に。
フジテレビ『Ns'あおい』新船長の航海事件日誌
日本テレビ『喰いタン』
フジテレビ世にも奇妙な物語 '06春の特別編 『命火』
毎日放送ラジオドラマ『博士の愛した数式』
テレビ朝日 『新船長の航海事件日誌』
ネットムービー『調布空港』
TBS『カクレカラクリ』ひとこと添えて「撮影の現場で(カクレカラクリ)」
フジテレビ『ドクター小石の事件カルテ3 毒薬』など

2007年は、大きな作品ふたつに係わりました。三ヶ月間に及んだTBSの連ドラ『キッパリ!』と、二ヵ月半の全国巡業公演・ 東宝ミュージカル<ア『マイ・フェア・レディ』健康に恵まれて無事に終了。 応援ありがとうございました。 尚、「キッパリ!」は続編・パート2の制作(”08年夏)が決定しました! (^-^*)ノ
キッパリ マイフェアレディ
一人芝居のライブ活動と、夢のダンスの停滞を反省して『2008年度こそ!』と、案を模索しておりました。
前年に収録された作品もありますが、映像の仕事は
フジテレビ・金曜エンタティメント『箸墓幻想』 医龍
水俣のPR映画『恋路物語』
フジテレビ・金曜プレステージ『潮風の診療所』
フジテレビ・金曜プレステージ『多摩湖畔殺人事件』
テレビ朝日『女刑事みずき』
フジテレビ『医龍』など

テロの頻発とその防止対策で、世界情勢は、事態が切迫している現在ですが、父を前の戦争で失ったわたしは自分の仕事、ことば、会話の大切さや重要性を語る方法を探り、ことばを信じて(会話と、語り合うことの大切さを)多くの人に根気よく、語りかけてゆく事が、唯一わたしにも出来る、平和のための貢献かと、思っています。

果てしなく広い宇宙に浮かぶ小さな星【地球号】に乗り合わせた、ちいさな生きもの同志なのですもの、主義や宗教が違っても、仲良く暮らしたいですよね。


2008年は 若い人に喜ばれた映画の公開からスタートしました。
中原俊監督『魔法遣いに大切なこと』 次郎長三国志
萩生田宏治監督『コドモノコドモ』
角川映画マキノ雅彦監督『次郎長三国志』
平野俊一監督『東京少年』
ドラマも若い人の喜ぶ作品が多かったのかしら。そう言えば最近はバラエテイ番組も含め年長者向けの作品が少ないのかしら。
前回の公表を受けて作られた作品の放送打ち切りもありました。法律に触れる行いがあった為なのですが、多くの人に迷惑を及ぼさないよう、身を律したいと思いました。パズル
テレビ朝日『パズル』
テレビ朝日『スイート10・最後の恋人』
TBS『キッパリ !! パート2』
仕事と並行して、わたしが発案したボランティア活動『夢のダンス』の全国展開を目指し、活動をしています。
春にはCDを制作・発売開始。
『ダンスビュウ』誌のエッセイ100回突破記念のダンスパーティでも、トークショウでPRをしました。(小林太平先生とのアルゼンチンタンゴのデモダンスと、『夢のダンス』の話)
CDジャケット小林太平先生とアルゼンチンタンゴ

2009年前半は、テレビでの代表作品とも言える博多発の大作ドラマからスタートして、その後<かなり重症の認知症を患った人物>を演じた作品が、二本並びました。
NHK『博多はたおと』 博多はたおと
白洲次郎
ショカツの女3新宿西署 刑事課強行犯係
NHK『白洲次郎』
テレビ朝日『ショカツの女3新宿西署 刑事課強行犯係』
テレビ朝日『救急救命士・牧田さおりE』
春先には穏やかな表現で好評をいただいた【UR賃貸】のCM
4月には1800名の大劇場、帝国劇場に出演。大地真央さん主演の『マイ・フェア・レディ』05年から石井一孝さん演じるヒギンズ教授の母親役。
5月には若い有能な演出家・赤澤ムックさんと組んで、久しぶりの『リーディング』の舞台に。
中村義洋監督『フィッシュストーリー』が、若い人の共感を呼び、ロングランになって嬉しかったです。
TBS『ハンチョウ』
【UR賃貸】CMマイ・フェア・レディフィッシュストーリーフハンチョウ

日本は今年、大きく動いていますね。海賊行為を止めるためとは云え<武力を使う事も可>と、法改正がされました。 わたしは戦争で父を失ったので、日本は、どんな理由があっても戦争行為をしない国であり続けて欲しいと思います。海賊退治のためであっても、武力を使う事に賛成は出来ません。平和を維持するための方法を、もっと皆で考えたいですね。 選挙には、必ず行きましょうね!! また【地球温暖化をくいとめるために誰でも出来るコト】を探り、実践し、提唱もしたいと思います。

また【地球温暖化をくいとめるために誰でも出来るコト】を探り、実践し、提唱もしたいと思います。

もう少し詳しく語ると・・・。

もっと知りたい。


Copyright © 2004-2009 Hero&Lei企画 Reiko Kusamura. All rights reserved.